2009年09月19日

成績通知

昨日、無事に成績通知が届きました。
論文も総合も3000-3500番台辺りでした。

僕は成績を隠さない主義でローの知人には伝えていますが、諸事情でしばらくはブログでは正確な成績は記載しないことにします。
まあ、3000番以内にすら入れない論外な成績だったと言うことで。

感想としては、あれだけひどいミスを重ねてもこれだけの点が取れたのが非常に意外でした。僕ですら論文で更に各科目たった数点ずつ上乗せできていれば合格していた訳で、普通にやれば受かる試験なんだなというのが正直な感想です。

ローでお世話になった方々、猪瀬さんやsunさんやjuriさんやtaku2450さんのようにネットでお世話になった方々のおかげで、大体の勉強の方向性は正しかったので、失敗をしつつも一定ラインは維持できたんでしょうね。

まあ、「大体」正しかったということは、間違えていた部分も結構あったということになり、そこが不合格に繋がっている訳ですが。その辺はお世話になった方々に対して申し訳ない限りです。僕の方で曲解していたり正しいと思っていつつも実践できなかったところが多々あった訳です。

それはさておき、猪瀬さんも仰っているように、残りの数点を取れるかどうかには歴然とした実力差があるわけです。そして、僕が落とした点は数点どころか各科目50点以上もある点も非常に重要です。

ということで、来年への受験勉強をするに当たっては、今年の各科目50点60点の失点の原因を突き詰めて次に繰り返さないように抜本的な改善を行う必要があると思います。それができて初めて、今年足りなかった各科目数点ずつの上乗せという結果を得られるものだと思います。

ということで、今後はより一段と力を入れて頑張ろうと思います。
posted by 佐藤誠 at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

