2009年10月02日

ゼミ。

実務家の先生によるゼミが良いとjuriさんのブログで読んだ記憶があるので、僕も実務家ゼミに参加し始めました。

答案の書き方以前の法律論の考え方のところからキッチリ鍛えてくれる良いゼミで満足しています。現在、合格したばかりの人達も参加していて、レベルが高いのもまた良いところです。

そして、たまたま隣に座っていた人が、一部の科目ではsunさんと互角(!)の成績を取っている人だったので、ゼミの課題の答案構成の用紙をちょっと見せて貰ったりも。

ちなみに、その答案構成は非常に素晴らしかったです。手書きの答案構成は、パソコンで打ち込まれたものとは情報量が全然違っていて、非常に参考になりました。いやもう、論理がシンプルかつ明快で、それでいてその人がいかに法律をよく分かっているのかが伝わってきて、同じ課題で同じ時間で答案構成をして、ここまで出来の差が付いてしまうのかと驚かされました。

答案構成は正直ずっと不得意だったのですが、こうして僕の中での理想の形に近いものを実際に見ることができたおかげで、イメージをつかめるようになりました。

このゼミで残り7ヵ月ちょっとを一生懸命に頑張って、僕もああいう構成を自力で出来るようにならなければ、と思います。
posted by 佐藤誠 at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

