2009年11月15日

民事訴訟法から考える要件事実

何となく著者名と題名に引かれて買ってみました。

32332496.JPG

和田先生は辰巳のLIVE民訴を書いた人ということで、良い印象を抱いているので、著者名買いという奴ですね。

役に立ってくれると嬉しいんですけど。
posted by 佐藤誠 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

願書入手

無事に新司法試験の願書を頂くことができました。

なるほど、成績通知書等に書かれていた受験者IDを書くと書類がいくつか不要になるんですね。

同じことを毎年証明させるのは無意味ですし、便利で良いことだと思います。

あとは、24日までに28,000円分の収入印紙と写真を用意して、25日に郵送したら終わりです。
posted by 佐藤誠 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

受験案内公表

試験が公告されて受験案内が公表されたので、早速「ほぼ日手帳」に転記しました。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h22-03jisshi-01.html

昨年の短答の配点1/2に加えて、今年は論文試験の順番が民事系→選択科目&刑事系→公法系と変わりましたが、それがどう影響してくるものなのか、気になるところです。
posted by 佐藤誠 at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

