2009年11月07日

TKC

あと1ヵ月ちょっとでまたTKC模試がありますけど、12月のTKC短答模試は浪人生にとっては結構怖ろしい試験になりそうですね。

というのは、現役生と比べて、あるいは浪人生同士で比べて、どういう点数を取れたかで、翌年の結果の1つの目安になってしまいますから。1年多く勉強しているのに点が悪かったりしたらショックが大きそうです。

また、9月のTKCを受けていない人達にとっては受験が終わってからの7ヵ月で自分の実力がどうなったのかという現実を初めて突きつけられる訳で、尚更怖ろしい話だと思います。

不安材料はかなり潰したので大丈夫だとは思いますが、僕自身、ちょっと戦々恐々としています。

1年前は、9月の175点→12月の約220点と、3ヵ月で短答の点を50点近く上げることには成功したのですが、今年は9月の170点から何点上げられるのか、残りの約一ヶ月の過ごし方が問われています。

5月時点では230点を本番で取れる実力があった訳ですから、それを取り戻して+60点、更に苦手科目を克服して+40点で、キリ良く100点アップで270点を超えるのが現状での目標です。

(と、宣言することで自分にプレッシャーをかけてみたり)
posted by 佐藤誠 at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

