2010年03月20日

TKC模試前日

さて、いよいよ明日TKC模試を受けに行ってきます。

どういう結果になるのか興味深いところです。

現状、まだ手が回っていない科目もありますが、本番までには短答については問題なく準備できそうです。
ただ、現状の実力がどういう数字として表れるのかがやはり気になります。
posted by 佐藤誠 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

点数

先輩から、二度目の受験では論文の点数が下がってしまった科目があるという話を伺いました。

一年長く勉強して知識も理解も上がっているのに論文の点数はむしろ下がってしまうというのは、なかなか怖ろしいものがあります。

もちろん、そういうことが起こり得ることは知識として知っていましたが、実際に成績が下がった人から直接話を伺うのは興味深いものでした。
posted by 佐藤誠 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

とりあえず公法系

今週末のTKC模試では、公法系で良い点を取りたいところです。

2008年09月:35点(偏差値31.3)
2008年12月:55点(偏差値47.3)+16.0
2009年03月:69点(偏差値57.8)+10.5
2009年05月:61点(※本番:4382/7353位)
2009年09月:34点(偏差値39.5)-18.3
2009年12月:45点(偏差値52.8)+13.3
2010年03月:?

TKCの問題の難易度の上昇もあって、点数だけを見ると今年の受験でも100点満点とは信じられないひどい数字が続いていますが、偏差値自体は昨年の同時期の物よりはちゃんと高くなっています。

流石に、今回こそはちゃんと偏差値60を超えたいところですが、どうなることやら。

公法系の偏差値の変動を見ると常に10以上増減している訳ですが、その流れで行くと今回の模試では62.8を超えられるのかも?と下らないことを考えてみたりも。

あと、今から思うと、9月までの間は論文対策よりもむしろ短答対策をしっかりやるべきでしたね。今気にしてもしょうがない話ですけど。
posted by 佐藤誠 at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

