2010年03月22日

TKC 復習

今日はTKCの復習を一通りして、問題用紙や解説冊子をまとめて捨ててきました。

まず復習についてですが、試験中にも思いましたが、今回は本当に過去問やらベタなところからの出題が多かったですね。過去問をしっかりやって普通に勉強していれば、250点以上は取れて当然の試験だったと思います。(つまらないミスや常識的な知識の不足で失点を重ねているのは要反省です)

あと、廃棄した点ですが、個人的には、こういう模試の復習は必要最小限に抑えるべきものだと思います。

模試の解説冊子は、別に他の教材より優位性がある訳でもなんでもないので、これをしっかり読むくらいなら他の教材をしっかり読んだ方が成績が上がると思いますから。

もちろん、間違えたところや理解のおかしかったところを見つけ出すという意味では模試は非常に有用です。また、復習の際に解説は良い手がかりになるのも確かです。

なので、解説冊子を利用しつつ、上記のような箇所を一通りチェックして、択一六法なり基本書等にメモを書き込み、その後は解説冊子等を捨ててしまうくらいで良いのかなと思います。(部屋にあっても邪魔なだけですし)
posted by 佐藤誠 at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

