2010年06月03日

短答発表

□受験者数等
 (1) 受験者数 8,163人(昨年+771人)
 (2) 採点対象者数 8,090人(昨年+737人)

□足きり点
215点(昨年+-0)
(仮に昨年同様に5000人通過だったら、225点になっていた模様)

□合格に必要な成績を得た者
 対象者 5,773人 (昨年+718人)
 平均点 248.8点 (昨年+0.3点)

□平均点
・合計得点 230.8 (昨年+2.7点)
公法系科目 71.5 (昨年+8.5点)
民事系科目 96.5 (昨年-5.2点)
刑事系科目 62.8 (昨年-0.6点)

今年は、トータルでは平均点が上がってるんですね。公法系は明らかに簡単でしたけど、刑事系と民事系の平均点が下がっていたのは少し意外でした。

そして、今年は足きり点を昨年と同じにすることを優先したのか、短答通過者が大きく増えています。合格者も増えるならいいですが、そうでないなら論文での競争が厳しくなってしまいますね(汗)。
posted by 佐藤誠 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

