2010年09月25日

答案添削

在校生の答案を一通添削してみました。

なるほど、昔の自分を見ているかのように点の付かない内容です。
昨日の我が身ということで、勉強の方向性が間違っているのがよく分かるので、それを直すように伝えてみました。

伝わってくれると嬉しいです。

今回は、答案の個々の箇所について、間違いを指摘したり良いところを褒めたりしましたけど、本当に改善しないといけないのは(=改善すると点がググッと上がるのは)もっと根幹の方なんですよね。でも、そこを指摘するにはどういうやり方が良いのか、ちょっと難しいところです。

本当に在校生が知りたいのは、どこが間違っているかではなくて、どう直せば良いのかという点なんだと思いますし、そこをうまく伝えられたかも疑問の残るところです。

そこは、添削対象の答案を元にして、こちらの方で合格レベルの答案へと書き換えたものを示してあげれば具体的で分かりやすいのでしょうけど、今はそれを作る暇がありません…。

添削をできるのは11月の修習開始までですが、添削者としてももっと成長しなければと思います。
posted by 佐藤誠 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辰巳

辰巳から、合格者宛に(学部の方の)母校に連絡して欲しいという内容の封書が届きました。祝賀会の案内も込みです。

なるほど、母校は辰巳に問い合わせて合格者を把握しようとしている訳ですね。特に自分の場合はそもそも法学部ではないので、そうでもしないと把握できないことでしょうし。

大学はどうやって合格者が卒業生なのかどうかを調べるのかと疑問だったのですが、ちょっと疑問が解決しました。
posted by 佐藤誠 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ちょっと挽回

先日のポカを今日はちょっと取り返すことができました。まあ、為せばなると言うことで、ちょっと強引でしたけど。

ついでに、弁護士の先生にお願いして事務所訪問の約束をさせて頂くことができて、結構満足できる結果を得られた一日でした。

あと、受け取りに行ってきたiPod Touchは、色々遊べて面白いです。Pocket WiFiがあるので外でも普通にネットに繋げますし、アプリもいくつかダウンロードしてみたりも。非常に満足しています。
posted by 佐藤誠 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

